伊江島での「スポーツの日」の楽しみ方

こんにちは。

10月10日は、スポーツの日!

伊江島では、多くの村民がスポーツに親しめるように「なにする!?運動しよう!!」を合言葉に、伊江村総合体育館や野球場、多目的屋内運動場などの全体育施設を無料で開放しました。

今回は、その日行われたイベントをご紹介します!

それぞれの施設での様子

野球場では、小学生、中学生によるホームラン大会が行われました。

家族が見守る中、子供たちは思いっきりバットを振っていました。

武道場ではキックボクシングのレッスンや空手の稽古、

体育館では、スポンジテニス同好会のメンバーがプレーを楽しんでいました。

ジムでは、マシンの種類や効果的な使い方のレクチャーを受け、その後トレーニングマシンで心地いい汗をかいていました。

スポーツトレーナーによる「効率の良いダイエット方法」講話と実践

講話の内容は

太るメカニズムは運動量に対して食べ過ぎている事です。食べない事より、バランスよく食べて運動して筋肉量を増やす事が大切。

運動には、脂肪を燃焼しやすくするウエイトトレーニングや脂肪燃焼効果のある有酸素運動が効果的です。

なりたい自分になるために、目標を持つ事。目標を持ち続けるには、手の届く目標を立てると効果を感じやすい。やるかやらないか。

未来の自分を作れるのは自分自身です。

と話しました。

その後、参加者は、ボールやゴムなどを使い、手軽に出来るウエイトトレーニングを行いました。

スポーツの日を企画担当したのは、教育委員会管轄のスポーツ推進室。その担当課長は

今日は仕事ではなくプライベートで参加した。自己の健康維持のために運動を習慣化したい。今日をそのきっかけとしたい。

また、参加した一人は

以前は週に二回実施されているトレーニングに参加していたけど体調を崩し、中断していたが今日をきっかけにまた始めたい。

と話していました。

関係者によると、この日の利用者は述べ109人いたそうです。

スタッフの一人は

多くの人が自分自身のために健康でしなやかなカラダとココロに興味を持ってくれたら嬉しい。

そうなるための正しい知識やそうであり続けるためのお手伝いをこれからもやっていきたい。

と話しました。

「健康第一」良く聞かれる言葉ですが、伊江村には、その健康をサポートする「伊江村総合体育館」「野球場」「多目的屋内運動場」などスポーツ施設は充実しています。

「やるかやらないか。未来の自分を作れるのは自分自身です。」というスタッフの言葉が胸に響きました。

沖縄離島暮らしのリアルカテゴリの最新記事