新しくできた「伊江村総合体育館」を徹底解説!利用する前に確認したいこと

新しくできた「伊江村総合体育館」を徹底解説!利用する前に確認したいこと

こんにちは。

今回は、新しく出来た「伊江村総合体育館」の充実した設備をご紹介します。

設備を利用したい方への必見事項

新型コロナウイルスなどの影響で営業時間等が変わる事があります。

施設を訪れる際にはぜひご確認下さい。

■利用時間:午前9時~午後9時まで

■休館日:毎週月曜日・年末年始

■問合わせ先:0980-49-2929(伊江村総合体育館)

充実した体育館内の設備

ロビー

入り口から入ると広々とした空間の奥に、フロントがあり受付をすませます。

アリーナ

バレーコート、バスケットコート2面も配置出来る大きさです。

武道場

壁の方には大きな鏡も設置され、自分の所作が確認出来ます。

ジム・トレーニングルーム

一般の方はもちろん、トップアスリートにも利用可能な最新のトレーニングマシンが並んでいます。

プール

25mプールと幼児用プールがあります。お年寄りや障害のある方々も利用できるようにバリアフリー対応となっています。

サウナ室

健康志向の多様性を見込みサウナ室も設置されています。

運動で汗をかいた後サウナでさっぱり!

気分もすっきりし、新たなやる気も湧いてきそうです。

多目的室

冷暖房設備も整っています。各団体の研修や会議などにご利用できます。

オープニングセレモニー

4月29日に青年会員のエイサーでセレモニーが始まりました。

大太鼓とパーランクーの響き、青年会の勇壮な息の合った演舞が参加者の魂にも響きました。

その後、各団体のリーダーによってテープカットが行われ、セレモニーに参加した人たちが体育館の中へ入りました。

武道場では子供たちのフラダンス、アリーナではスポーツ少年団バレーボールクラブのメンバーが活動を開始しました。

真新しい体育館で部活動が出来る子どもたちは幸せだなあと思いました。

子ども達の表情も引き締まって見え、新たな闘志が湧いているようでした。

施設を利用する年間会員を絶賛募集中!

伊江村スポーツ推進室では「I・Eスポ会員」を募集しています。

Iは「イキイキ」、Eは「エンジョイ」を意味し、総合体育館で機器を使ったトレーニングや水泳、各種運動教室などで健康ライフを満喫しましょう!という思いが込められているそうです。

年会費を払うと会員証がもらえます。

それを提示するだけでサウナ室以外の施設は年中利用できます!

ちなみに私は、「どぅげらん教室」に通っています。

「どぅげらん」とは、「転ばない」という意味です。

インストラクターの方が指導して下さいます。メニューも少しずつ変えながら、体に無理のない運動を考えて下さるので楽しいです。

以前、その様子をブログに書きましたので良かったらご覧になってください。

 

いかがでしたか?

総合体育館は村民の健康増進と憩の場として、様々な世代の方々が活用できる施設です。

「新しい施設で健康づくり!」を合言葉に、総合体育館に出かけてみませんか?

沖縄離島暮らしのリアルカテゴリの最新記事