「第3回伊江村駅伝大会」で走りました!現地在住者の事後レポート

「第3回伊江村駅伝大会」で走りました!現地在住者の事後レポート

へいさーり!

伊江島に移住して9ヶ月の”にしまーい”です🙋‍♀️

11/3 文化の日に行われた「第3回伊江村駅伝大会」をご紹介します✏︎

意外と長い歴史を持つ「伊江村駅伝大会」

伊江島はスポーツが盛んな島ですが、「伊江村駅伝大会」は今年で”第3回”。

ここ数年始まった様ですが、実は2019年まで60年間「伊江村青年駅伝大会」という名称で恒例行事として続いてきた大会です。

2020年からは、伊江島にある字(行政区のこと)ごとに小・中学生や40代以上も交えて9名の選手が1つのチームを作り、以下のような順番と距離で襷を繋ぐ大会になりました。

1区

1.km

小学生男子

2区

0.km

小学生女子

3区

2.km

中学生男子

4区

7.km

一般男子

5区

2.km

一般女子

6区

3.km

30代

7区

5.km

一般男子

8区

2.km

40代以上

9区

4.km

一般男子

大会までの練習では…

9名の選手一覧が発表されると、そこかしこで、

「今年は◯◯が強いな〜」

「●●が速いよ!」

「ん?これ誰ね?」

など、レース予想の会話が飛び交っていました🗣

ちなみに私は幸運にも住んでいる「西崎区」から5区の選手として出場する事になり、「ん?これ誰ね?」と言われていた一人です笑

大会2週間前から、我が西崎チームの合同練習が始まりました。

初日は伊江中学校の校庭で集合し、30分間のペース走。

  • 校庭横では、相撲部の皆さんが褌姿で稽古
  • 校庭中央では、円盤投げの練習

スポーツが盛んな伊江島の夜の様子を直に見る事ができました。

次の日は、大会で私が走るコースを一緒に走ってくれる事に。

実際のコースに行くと、他のチームも気合充分で練習していて、刺激をもらいました。

どのチームも、出場選手だけではなく、伴奏車まで出し、熱のこもった練習に、通りがかりの人から「頑張れ〜!」の声援が飛びます。

いよいよ大会当日!初めて駅伝を走ってみて。

当日は晴天に恵まれ、後は自分の力を出し切るのみ。

私自身、駅伝は初めての経験で、トップで襷を受け取ったため、走り始めはペースが掴めず戸惑いましたが、そんな時、伴走車から練習の時と同じ掛け声が。

いいペース、いいペース!!

イチ、二、イチ、二!

これにとても助けられました!

沿道からも沢山の人達に応援の声をかけてもらい、本当は笑顔で走りたかったのですが、その余裕は全くありませんでした😓

最後にはトップのまま無事に6区に襷を繋ぐ事ができ、ホッとしました…

video_17062070118956-nnOPZNyS

感動のゴール!西崎区はおそらく30年振りの…

走り終わってからは、残りのメンバーを後ろから応援する立場で、でーじ楽しかったです笑

やはり、西崎区を通過する時は特に盛り上がり、さながら凱旋パレードの気分⁈笑

結果は西崎区が優勝🥇🏆✨

西崎区が駅伝大会で優勝したのは、確かな記録は未確認ですが💦、約30年振りとの事です✨

力一杯走る選手達やサポートメンバー、沢山の声援などから、村民の一体感を感じられるとても温かい大会でした✨

大会に関わったみなさん、沢山の笑顔が溢れる一日をありがとうございました✨

沖縄離島暮らしのリアルカテゴリの最新記事