「オンライン移住セミナー&座談会」開催!伊江島での暮らしに興味のある方必見

「オンライン移住セミナー&座談会」開催!伊江島での暮らしに興味のある方必見

こんにちは。伊江島のみっちゃんです。

今回は、沖縄県主催の「オンライン移住セミナー&座談会」ついてご紹介します。

「オンライン移住セミナー&座談会」とは?

9月25日(土)に開催され、第1部と第2部があります。

  • 第1部 10:30~12:00
  • 第2部 13:30~16:30

すべてのイベントはオンライン(ZOOM)にて行われるので、「沖縄で暮らしたい」「移住についてお話を聞きたい」と思っている沖縄県外の方々や「移住までは考えていないけど離島の暮らしに興味がある」という方には、とてもいいチャンスです!

沖縄本島北部等エリアからは「伊江島」のみが参加し、他には移住先として人気の「石垣市」や「久米島町」も参加します。

第1部は、沖縄県への移住に関する全般的なご紹介と座談会です。

第2部では、各参加地域やテーマに関するより具体的なことが紹介され、地域紹介や先輩移住者とのクロストークなどが予定されています。

伊江島からは、こんな事を紹介予定です!

伊江島のテーマは「移住」×「農業」で、第2部でご紹介予定です。

伊江島の自然に囲まれて農業をしたい方や、沖縄での農業に興味ある方に向けたセミナーと座談会を予定しています。

伊江島での農業後継者を増やすべく、伊江村農林水産課から協力を得て、伊江島の農業の現況や展望などをお話します。

伊江島と農業に興味ある方は、ぜひこちらからご応募ください!

伊江村の移住促進事業の担当者は

今のところ、まだ申し込み受付にゆとりがあるので、田舎の暮らしや伊江島での就農に少しでも興味のある方がいらっしゃいましたら、ご参加お待ちしています!

とおっしゃっていました。

詳しい内容は「伊江村ホームページ」をチェックしてください!

 

ちなみに以前参加したイベントの事後レポートを「移住するなら必見!伊江島のおもしろPR動画やオンラインイベント情報」の記事でまとめていますので、ご参考までにどうぞ!

また、伊江村では移住定住促進事業に特化したインスタグラムもあるので、参考になさってください。

 

伊江島に暮らす私の「島暮らしおすすめスポット」

ここからは、伊江島在住の私が感じる伊江島の魅力について少しだけご紹介します。

まずは、伊江島のシンボル城山の頂上からの眺望です。

普段は、観光客で賑わうスポットではありますが、島に住んでいる私たちは、観光客がいない穴場の時間帯をねらって美しい朝日や夕日を独り占めする事ができます。

また、島の西側にあるビーチは青い海に白い砂浜が本当に綺麗なところです。

仕事で疲れたら、砂浜で波の音を聞きながら、心地よい風を頬に受け、西に落ちる夕日を眺め、一日の疲れを癒す・・・。

そんな素敵な時間も過ごせます。

 

いかがでしたか?

「一生に一度は離島生活を経験してもいいかなあ」と考えている方、この機会にセミナーにご参加下さい。

 

 

沖縄離島暮らしのリアルカテゴリの最新記事