「どぅげらん教室」って知ってる?伊江島で行われている健康維持体操

「どぅげらん教室」って知ってる?伊江島で行われている健康維持体操

こんにちは。
今回は、伊江島の東側にあるB&G海洋センターで行われている「どぅげらん教室」ついてご紹介します。

「どぅげらん教室」とは?

「どぅげらん」とは「転ばない」という意味の方言で、転ばないための体つくりを目的としていますが、日ごろの運動不足、膝、腰、肩の痛みの解消や、高血圧を下げる運動など様々な運動を行っている教室です。

受講生は、60代から80代のご婦人方が多く、自分に合った運動を無理せず楽しく行っています。

その教室が11月17日の開催で何と777回を数えました!

この日は777回達成を記念して、診療所3階の機能訓練室でリハビリを担当している理学療養士の谷直輝さんによる講話や実技もあり、受講者は、骨模型を見ながら、体のつくりや筋肉について学びました。

谷さんは、

転ばない安全な体操は仰向けや伏せて行う体操です。足の筋肉は内側が鍛えにくいので足の内側の筋肉を鍛える運動をすること。

と話し、受講生はマットの上で足の曲げのばしや股関節の運動、肘立て伏せなどを安全な体操を実践しました。

今年の4月から、同教室を担当指導しているスポーツトレーナーの山上春奈さんは

今までのメニューを変え『自立した生活が出来る健康寿命』をのばすための運動を、楽しく継続できるよう様々な工夫しています。

と話しました。

いつも行っている運動メニューをご紹介します!

〇ウォーミングアップ

(10歩歩いて最後に片足立ち10秒キープを一つずつの運動の間に入れる)
手→腕→背中→胸→体側→膝裏→ふくらはぎ→ももの内側→お尻→足首のストレッチで体中の筋肉を伸ばします。

〇筋力トレーニング

椅子に座ってかかと、つま先をトントントンとリズムよく打ちます。
椅子につかまってお尻、太ももの裏側、内側、横をのばします。
チューブを足裏に引っ掛けて両手で肘から引くように動かします。

〇歩行運動

横歩き、つま先立ち歩き、お腹捻り歩き、後ろ歩きなど普段あまり使わない筋肉を動かして歩きます。

 

〇ストレッチポールで体をほぐす

このストレッチボールの上に乗っている時が、体がほぐれている実感があり一番幸せです!

 

この様なメニューでおよそ1時間、じっくり体が温たまり体の脂肪が燃焼されているかのように感じます。

終わった後は体が軽く感じ、胸を張って背中ピンッ!姿勢も良くなっています。

777回記念の品贈呈

777回を記念して受講者へ賞状とTシャツ、ハンドタオルなどの記念品が渡されました。

受講生らは

教室で行う体操も楽しくメンバーも増えてきたので嬉しい。皆さんも健康維持の為に一緒に運動しましょう。

と呼びかけました。

「どぅげらん教室」は、毎週水曜日と金曜日の14時から15時30分の1時間30分、B&G海洋センター体育館で開催されています。

 

ちなみに、B&G海洋センターでは会員を募集中だそうです。

詳しくは、℡0980―49―2929までお問い合わせください。

沖縄離島レコメンドカテゴリの最新記事