【座間味島】仕事探し事情

【座間味島】仕事探し事情

こんにちは。座間味島在住の山本和です。今回は、島の仕事探し事情を紹介します。
「人生で1度は沖縄の離島で働いてみたい!」「むしろもう、都会から離れて移住したい!」と思っている人も多いはず。
しかし「座間味島 求人」とインターネットで検索して出てくるのは数件。
絶望を感じますよね(笑)2年前の私です。

では、どうやって今の職についたのか、体験談をふまえつつ、座間味島での仕事の探し方を紹介したいと思います。

住み込み短期アルバイトで働きたい人

単刀直入に言うと、私は、観光客の時通っていた宿に「働かせてください!」と
直談判しました。
「参考にならね~」と思ったでしょう(笑)
しかし、離島ではこの「繋がり」が1番大切になってきます。
座間味島に1回でも来たことある人、微妙な知り合いでもいる人は、
まず直接連絡を取ってみるのが良し!

座間味島に1度も来たことがない、知り合いもいない人も心配しないで。
座間味島の宿、飲食店、マリンショップのホームページを検索してみてください。
意外とホームページには「求人 募集中」と載っています。
みつけて、いいなぁと思ったらすぐ電話!

電話をかける時期は3月〜6月にかけましょう。
夏の繁忙期にしか求人を出していないところが多数。

移住して長期で働きたい人

移住して働きたいと思っている人もまず、短期の住み込みアルバイトで働くのがベスト。
理由は一つ、住む場所がありません(笑)
座間味島は移住したくても住む場所がないのです。
村営住宅もありますが、住みたい人が多いので、抽選になるぐらい、、。
抽選資格も住民票を移して1年以上ある人のみです。
まず住み込みで働いてみて、島の様子を観察し、島の人との繋がりを深めてから移住するか決めてみては?
住んでみると、求人が沢山あることに気が付きます。
人手不足で悩んでいるところもあるぐらい。
村のホームページでも求人が出ているので、チェックしてみて下さい。専門職が多いので対象の資格を持っている人はすぐに移住して働けるかも!?

座間味島で働いてみて

美しい自然に囲まれながら仕事するのは、とても幸福を感じます。
しかし田舎あるあるで、人間関係は良くも悪くも濃い。
また沖縄特有の文化や暮らしがあるので、
本土から働きに来る人は、敬う心が大切だと思います。
「郷に入っては郷に従え」を忘れず、座間味島で楽しく豊かに仕事をしてみませんか?
何か質問がある人は、コメントに書いてください。答えられる範囲で答えます★

沖縄離島暮らしのリアルカテゴリの最新記事