みなさんこんにちは。粟国島からmiyabee です!
ゴールデンウィークはどう過ごされましたか?私は家族で那覇に出ていました!
那覇ハーリー会場に久しぶりに出掛け、人の多さにクラクラして帰ってきましたが、息子は大きな花火や出店に大満足!たまにはこういう経験も大切ですね。
粟国島はギンガメトルネードの時期に入り、ダイビングのお客様が増えています!
以前から宿泊施設や食事どころの少ない粟国島ですが、少しずつ民宿が増え始め、新しくお弁当やさんもオープンしています。宿がなくて諦めていたみなさん!昼ごはん難民になった記憶のあるみなさん!ぜひ検索してみてください!
さて。話は少し前に戻ります。
ゴールデンウィーク目前の4月21日。粟国の誇るビーチ、ウーグの浜のビーチクリーンをしてきました!
ウーグの浜ってどこ?
ウーグの浜は粟国島の東側に位置する天然ビーチ。
長浜とも呼ばれます。遠浅なので貝拾いなどもでき、タイミングがあえば住み着いているウミガメを見ることもできます。晴れていたらこんなにキレイ!(これは数年前の写真)
シャワー室なども完備していて最近はキャンプ場もでき、粟国の映えスポットのひとつです。
数年前大量に漂着していた軽石もだいぶ少なくなり、少しずつこの頃のビーチを取り戻している感じがあります。
まさかの展開!ごみがない!
このビーチクリーン活動は元々、青年会活動を引退した数名で島になにか貢献したい!ということではじまりました。2015年頃からスタートし、コロナ禍での休止以外は毎年行っています。
ということで、今年は久々に回りの人にも声掛けし集まってもらったのですが…
まさかの!
ごみがない…笑
実は、この一週間ほど前に他のかたがごみ拾いをしていたそうで、目立つようなごみはほぼありませんでした。
なので、大きな石や流木などを端に避け、ガラスの破片やマイクロプラスチックなど取れるものは取るという感じで1時間程度で終了しました。
ビーチコーミングもおすすめ
ウーグの浜は、潮の関係で色々なものが漂着します。
海外産のペットボトルや病院で使われているような薬品瓶、船のブイ、衣類…
ゴミもたくさんですが、実は貝殻やサンゴ、ビーチグラス、ウニ、星砂などかわいいものもたくさん見つけることができます!
みなさんもぜひ探してみてくださいね!
※ビーチで拾った貝殻などの自然物の持ち出しは禁じられています!拾ったものは写真などに残して、戻してあげてくださいね。