計画をたてるのに便利な「年間行事予定一覧表」

計画をたてるのに便利な「年間行事予定一覧表」

こんにちは。

今回は、伊江村の年間行事が載っている「年間行事一覧表」のご紹介をします。

伊江島に暮らしには欠かせない必須アイテム

「年間行事一覧表」は、1年間の伊江島で開催されるすべての行事が書かれた表です。

村役場の企画課が担当していて、3月の終わりになると各家庭に配られます。

村の大きなイベントである「ゆり祭り」や「海神祭」「旧盆」の他、畜産業を営んでいる方は、畜産競り市や各共進会などの日程が一目で分かります。

 

 

 

子どものいる家庭は、子どもの通う保育所や学校の行事予定等を確認できるのでとても便利です。

例えば、中学校から太鼓やパーランクの音が聞こえる頃になる運動会が近いのかなあと予定表を確認します。

聞きなれないイベントも把握できる

社会福祉協議会等で実施している「いえま~る」や「ミニディ」、老人クラブの行事等の日も分かります。

伊江島では、老若男女問わず本島での買い物や病院の受診日なども、「年間行事一覧表」を参考にして決める方が多く私もその一人です。

大変便利で重要なアイテムなのですが、区民として登録されている世帯のみの配布となっているため、観光客の方が目にする事はないと思います。

 

いかがでしたか?

伊江島にご興味のある方や移住等考えていらっしゃる方は、村役場にご連絡ください。

 

沖縄離島暮らしのリアルカテゴリの最新記事