照太寺で元旦ライブ 初詣の参拝者も共に新年を祝う!

照太寺で元旦ライブ 初詣の参拝者も共に新年を祝う!

こんにちは。

新年あけましておめでとうございます。

今回は伊江島の西崎区にある照太寺の境内で行われた元旦ライブの様子をお知らせしたいと思います。

照太寺は、1554年に尚真王の時代に建てられた由緒あるお寺です。

2024年1月1日、そこで音楽愛好家による音楽ライブが行われました。

昨年は1月3日に元旦ライブが行われたそうです。

企画したのは音楽を愛する玉城さん。

出演したのは、村内で音楽活動をしている人や里帰りで伊江島を訪れた方々13名。
民謡やフォーク、オリジナルソング等それぞれ得意とする様々なジャンルの音楽を披露しました。

厳かな空気と心地よい音楽が流れる境内には初詣に来たお客さんも一緒に新年を祝いました。。

照太寺の浦崎道涯住職は

地域の方々が集い、一緒に新年の喜びを分かち合い、更にいい1年になるようにと祈る場として境内を使っていただき有難い。
初詣で参拝にいらっしゃる方々にも音楽を聴いていただき、趣の違う新春を迎える事が出来たと思う。

と話していました。

元旦ライブを企画した玉城さんは

昨年は1月3日にここで新春ライブを行い、年末にはオヤジ・ラブ・ロック・フェスで1年の締めくくりが出来た。まさに音楽で始まり、音楽で終った1年となった。今年も元旦に共に新春を寿ぐ事が出来た。音楽は人生に潤いを与える。今年も音楽の絶えない1年にしたい!

と語りました。

伊江島の照太寺の新年の様子はいかがでしたか?

伊江島にいらっしゃる時は、立ち寄っていただき厳かな雰囲気を感じて下さい。

 

 

 

沖縄離島レコメンドカテゴリの最新記事