こんにちは。
今回は、伊江村商工会女性部が1年生にあげた交通安全のお守りについてご紹介します。
「世界で一つだけのお守りだよ!」と言って手渡されたキーホルダー。
子どもたちが交通ルールを守り、安全に学校生活が送れるようにと、伊江村商工会女性部の仲間たちが作りました。
商工会女性部の役員が伊江村内の西小学校と伊江小学校の二つの小学1年生へ「交通安全のお守り」としてキーホルダーを贈呈しました。
キーホルダーは、プラバンに伊江村のキャラクター「タッちゅん」が描かれたものです。
事務局の宮城さんは
原画を写し、色をつけ、オーブンに入れ、穴を開け、その穴に金具を通し手間暇が掛かった世界で一つだけのお守りです。
『こうつうあんぜん』の文字は色を変えるなど工夫しました
と話しました。
西江女性部長は
お守りは商工会女性部の仲間たちと作りました。
ランドセルに付けて、これを見たら交通安全の事を思い出し、車に気をつけて、みんな仲良く元気に過ごして下さいね。
と挨拶しました。
西小学校の校長先生は
島の人たちは、いつもあなた達を見守ってくれています。
このお守りには商工会女性部の皆さんの温かな気持ちが詰まっています。
と子供たちへ語りかけました。
また、
長い夏休みが来ますがその前に子供たちに届けられて良かったです。
有難う御座いました。
と感謝の言葉を述べました。
地域の大人たちに見守られ育っていく伊江島の子供たちは幸せですね!