「Cafe HERB 100%」でホッと一息 心も体もリフレッシュ!

こんにちは。
今回は、伊江島あるハーブのお店「Cafe HERB 100%」をご紹介します。

港からは車で5分、自転車だと20分から30分はかかります。

伊江島の最も東側にある建物で、伊江ビーチを過ぎてなだらかな曲がり道を200mほど行き、右に曲がります。

それから、200m程行くと青い屋根の家が見えます。そこが「Cafe HERB 100%」です。

この看板が目印です。駐車場もあります。

店内はこんな感じです。とてもおしゃれで心地いい空間です。

壁やテーブルは前の家の床材を利用したそうです

お店の名物はハーブとキッシュ!

店の名の通りハーブをふんだんに使ったドリンクやキッシュ、スイーツなど多くのメニューがあります。

その中から、店長お勧めメニューをご紹介させていただきます!

■スイーツ

伊江島小麦とローズマリーのケーキ

伊江島産の小麦とローズマリー、伊江島産のピーナッツを使用したオリジナルケーキです!

■ハーブティー

フレッシュハーブティー沖縄ブレンド

自家栽培のレモングラス、ミント(2、3種類)、月桃の実、ローズマリー、カラキの葉(沖縄に自生するシナモンの一種)の新鮮なハーブを生のままブレンドしたオリジナル。

ハーブの独特な香りなどがそれ程強くなく口当たりや香りも柔らかくハーブが苦手な方にもおすすめです。

■キッシュ

島豆腐とバジルのキッシュ

伊江島で作った豆腐と自家栽培のバジルを使用しています。

■フードメニュー

まーなざるそば(キッシュ付き)

まーなとは菜の花の一種で伊江島に自生する野草です。その葉っぱを麺に練りこんでいます。

天然酵母パン

伊江島小麦で作ったパンも販売しています。

その他にも多くのメニューがありますので、ご来店の際はご自身のお気に入りの一品をご賞味下さい。

期間限定のケーキとコーヒーのセットを紹介します

私は「期間限定」の苺丸ごとケーキとホットコーヒーを注文しました。

コーヒーもカップも店長のこだわり!

コーヒーは自家焙煎をしている恩納村のまるい珈琲の商品で、カップは伊江島の陶工の作品です。

分けてみると中から苺が顔を出しました。苺の酸味と甘みが口いっぱい広がりました。

「Cafe HERB 100%」オープンまでの物語り

店主の山城弘子さんは、、ハーブの本に出会った事をきっかけに、ハーブを自家栽培し、お茶にして飲んだり、お風呂に入れて香りを楽しむなどハーブを生活に取り入れるようになったそうです。

いつかハーブを提供できるお店を開き、お客さんにもハーブの良さを伝えたいと思っていましたが、なかなか実現せず諦めかけていた時に、ついにチャンスが巡ってきて開店に至りました。

夢を叶えるため一念発起し改装し、6年前にオープンする事ができました!

これからも、体に優しくお口に美味しい、オリジナルメニューを開発し皆さんに提供できるよう頑張ります。

お話を聞いて、弘子さんのハーブへの愛を感じました!

 

お友達同士や観光で島を訪れた方も、「Cafe HERB 100%」で一休みしませんか?

ハーブの香りと優しい木目調の佇まいがあなたを癒してくれますよ。

沖縄離島レコメンドカテゴリの最新記事