伊平屋島のおすすめ観光スポット:子ども連れ家族向け

伊平屋島のおすすめ観光スポット:子ども連れ家族向け

こんにちは。
伊平屋(いへや)島在住歴9年目の叶雅美です。

伊平屋島は沖縄県最北端の有人離島です。
今帰仁村運天港から片道80分の船旅で上陸できます。
「伊平屋島?初めて聞く!」という方もいらっしゃるのではないでしょうか?
島の至るところに手つかずの自然が残り、
初めて訪れた方でもどこか懐かしさを感じる原風景が広がっています。
まだまだ知られていない魅力満載の伊平屋島。
今回はそんな伊平屋島の家族で楽しめるおすすめ観光スポットをご紹介します!

米崎(よねざき)海岸

伊平屋島の魅力はなんといってもまばゆいほどに輝く美しい海!!
「沖縄の海はどこも一緒でしょ?」と思ったそこのあなた。
まずは一度、実際に訪れてみて下さい!
その美しさに思わず息を飲むほどですよ。
伊平屋島の中でも群を抜いて美しく、人気のあるエリアが「米崎海岸」です。
伊平屋村前泊港から車で南下すること約15分。
橋が見えてきたらそこが米崎海岸です。
この橋は「野甫大橋」といって、野甫島という更に小さな島に繋がっています。

この野甫大橋を渡るときに広がる景色が圧巻なんです!

幾種類もの「青」がグラデーションを織り成しています。
筆舌に尽くし難いとはまさにこのこと!!

そして、手前には伊是名島、遠くは伊江島まで見渡せます。

橋の上から魚が泳いでいる様子やサンゴ、ウミガメまで見られるときもあるんですよ。
そんな米崎海岸はキャンプ場としても整備されています。

米崎キャンプ場

シャワーやトイレといった基本的な設備はもちろんのこと、
炊事棟もあるので釣った魚を捌いたり、バーベキューの準備をするのに便利です。
テントやバーベキューセットの貸し出しも行っているので
新たに道具を揃えたり持参する必要も無し。

目の前の海は遠浅なので子どもでも安心して海遊びができます。

そしてここの魅力は何といっても夕日です。
真っ赤な夕日を眺めながらボーっとしたり、
日が沈むまで泳いだり、思い思いの時間を過ごすことができます。

夜は波の音を聴きながらお子さんと一緒に星空観察を楽しみ、
大自然の中で眠りにつく瞬間は何とも心地の良いものです。
翌日は東の空から昇ってくる朝日を拝むこともできます。
夕日も朝日も同じ場所で見られるなんて贅沢ですよね。
家族水入らずで自然を満喫した体験は
きっと誰にとっても忘れられない思い出になることでしょう。

◆米崎キャンプ場
http://www.iheya-island-yonezaki.net/

来島の際のひとことアドバイス

キャンプ道具一式を積んで車ごと来島したいという方は、
事前に車両乗船予約が必要です。

◆伊平屋島行チケット売場(運天港管理事務所内)
TEL:0980-56-4265

また、新型コロナウィルス感染症対策として渡航自粛をお願いしている期間もあります。
詳しくは伊平屋村HPをご覧下さい。

◆伊平屋村公式HP「てるしのNET」
http://www.vill.iheya.okinawa.jp/index.jsp

ご家族みんなで美しい自然を満喫しにぜひ伊平屋島までお越し下さいね!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
叶雅美
奄美大島出身。伊平屋島在住歴9年目。
地域コーディネーターとして活動中。

沖縄離島レコメンドカテゴリの最新記事