- みなさんこんにちは!粟国島からmiyabee です!
あっという間に年末ですね。粟国は学校も終業式を迎え、冬休みを本島で過ごす人たちの大移動があり、島から人が減っていて、冬特有の北風も相まってより寒さを感じています。
さて、今回は島の人からも大人気のパークゴルフ場を紹介します♪
パークゴルフってなに!?
パークゴルフとは、1983年に北海道の幕別町で生まれたスポーツで、ゴルフに似ていますが、ティーグラウンドからカップまでの距離が短く、1本のクラブで行われるのが特徴です。(公益法人日本パークゴルフ協会より)
粟国村では、村民が気軽に楽しめる娯楽施設がほとんどありませんでした。
そこで、誰でも気軽に健康・体力作りができる施設を。ということで作られたのがこのパークゴルフ場!2012年5月にオープンしたので、いつのまにか10年経っていますね。(全然気づいてなかった😅)
絶景広がるグラウンド
公益法人日本パークゴルフ協会の認定施設でもある粟国島パークゴルフ場は、島の景勝地マハナ毛の手前に位置し、絶景を間近にみることができます。
マハナコース、ソテツコースの2つのコースが準備されていて、各コース18ホール計36ホールあります。自然の傾斜を利用したのぼりくだりの起伏が激しいコースなので、慣れないうちは18ホール回ると結構足がパンパンになったりするので、運動不足の私には持ってこいとも言えます。
パークゴルフ場ができてから、仲間内で週に何度も通われる方がいたり、マイクラブ、マイボールを持つ方が増えたり、また、パークゴルフの審判養成講座が開かれたり、まつりなどで記念大会が行われるなどなかなかの盛り上りを見せています。
この日は、村内の唯一の学校である、粟国幼小中学校のPTAのみなさんがパークゴルフ大会を行っていました。
島のパーラーのお食事券や粟国の塩の詰め合わせセットなど豪華な賞品も準備され、みなさん和気あいあいと楽しんでおられました。
施設内の喫茶マハナで一息
施設内には、喫茶マハナも併設されています。
ここでは、粟国中学校の生徒が企画立案し商品化されたAAアイスや粟国島のかたちのごはんがかわいいカレーなどをいただくことができ、こちらも村民の憩いの場となっています。
パークゴルフ場では、クラブ、ボール、靴の貸し出しも行っています。みなさんも、粟国島に滞在される際にはぜひパークゴルフ場へ足を運んでみてくださいね!
公式ホームページ→粟国島パークゴルフ場公式ホームページ