アの国まつり開催!

アの国まつり開催!

みなさんこんにちは。粟国島からmiyabeeです!

最近は粟国もすっかり秋めいていまして、クーラーなし生活が出来るようになりました!気候はいいのですが、北風が強くなってきていてフェリーは揺れるように・・・

島外に出るのを迷う季節がやって来ました。

さて、今日は先日開催された”アの国まつり”について紹介していきます!

アの国のアってなに!?

アの国まつりは平成25年から開催されているイベントで、コロナ禍での開催中止を挟んだものの今でも続けられています。

アの国まつりの「ア」は、あぐにの「あ」かと思うかたもいらっしゃると思いますが、それだけではなく、粟国村観光振興計画の5つの方針である、

①『遊び学ぶ』②『味わい祈る』③『会い集う』④『編み結ぶ』⑤『開け拓く』

の頭文字の“ア“であり、まつりで観光振興を!という意味がこめられています。

元々島では産業まつりが長く行われていて、島の人たちが楽しむイベントとして定着していましたが、それをさらに大きくして島の外のかたにも楽しんでもらおうというのがアの国まつりなのです。

島ならではの近さとゆるさ

こちらは今年のチラシ。

琉神マブヤーショー、MASAMAGICK 、バネ人間、モノマネ芸人しじみ、ゆいゆいシスターズ、ジョニー宜野湾、大工哲弘にディアマンテス!などなどゲストも豪華なのですが、粟国港で行われるアの国まつりのおすすめポイントはなんと言っても会場のコンパクトさと混雑のなさ!ステージまでこの距離でゆったり見れるんです!

(マブヤーショーでは、悪役のハブクラーゲンやオニヒトデービル、その手下のクーバーたちが舞台から降りて客席を回りいたずらしていたので、息子は本気で怖がっていました😅)

子どもたちの大好きなふわふわ遊具やトランポリンも無料!

別会場で開催された段ボール迷路などもあり、島の子どもたちは普段島では体験できない遊びに夢中でした!

役場互助会、女性連合会の出す飲食販売や、モルック体験、学校バド部保護者会によるミニ縁日、キッチンカー(本島からわざわざ!)など、出店もありましたよ。

ステージでは、豪華ゲストのショーの他にも島の三線愛好会、女性連合会、エイサー同好会と中学生、粟国小中リコーダー部による粟国芸能際や生バンド演奏によるカラオケ大会もありました。

カラオケ大会では急遽幼稚園生たちがダンスを披露するなど大盛り上がり!

終始なごやかムードですすんだ2日間でした。

花火も本格派!

そして、最終日である2日目のラストには打ち上げ花火も!

花火までの距離もめちゃめちゃ近いので大迫力です!

翌日は平日月曜日。

子どもも大人も疲れぎみでしたが、楽しい二日間でした♪

来年度、開催が決まった際にはぜひお越しくださいね!

沖縄離島NOWカテゴリの最新記事