沖縄の離島・伊江島で散歩中に「夜光貝」を発見!

沖縄の離島・伊江島で散歩中に「夜光貝」を発見!

こんにちは。伊江島からにしまーいです🤗

年明け早々、散歩中に初めましての海の生き物との出会いがありました。

はじめましての海の生き物

年が明けて間もない週末、リリーフィールド公園散歩中の事です。

海へと繋がる階段に、直径15センチほどの化石のようなものがありました。

拾ってみると貝でした🐚

その大きさに驚きましたが、裏返してみたら身が動いて二重にビックリ😲❗️

なんとまだ生きていました!!

貝が動く様子🐚はこちらです。

貝の正体は「夜光貝」

なんの貝だろう…と思いつつ、海に返したのですが、帰宅後に釣り好きのご近所さんに写真を見せたところ、

夜光貝だよ。これは大きいなー!

刺身でもバター焼きでも美味いぞ❣️

とのこと!!

奥さまも

私は中身よりも貝殻が欲しい😆

植木鉢代わりにすると素敵なのよ🪴✨

と教えてくれました!!

夜光貝について調べてみました

夜光貝がこれほど大きなものだとは知りませんでした。

調べてみると、

夜光貝は日本では沖縄や奄美など、九州南部にのみ生息する希少な貝との事。

そもそも、階段で拾うこと自体、とても珍しいそうです。

年明け早々、夜光貝に出会う事ができて、ラッキーでした✨

伊江島に来て、海に囲まれた環境にいる事で、海の生物に触れる機会が増えて、

楽しいです🐚🦀🐟🐢🎶

 

沖縄離島暮らしのリアルカテゴリの最新記事