「第30回伊江島一周マラソン」開催決定!申し込みはお早めに

「第30回伊江島一周マラソン」開催決定!申し込みはお早めに

こんにちは。

今回は「伊江島一周マラソン大会」についてお知らせします。

3年ぶりに開催が決定

毎年4月の第2土曜日に開催されていた伊江島マラソン。

新型コロナの影響で過去3か年は開催されていませんでしたが、2023年4月8日に開催されます。

コースは、3km・5km・10km・ハーフ(21km)の4種目です。

家族でのんびり3kmコースに挑んだり、10kmでこれまでの練習の成果を確かめるなど、また、ハーフ(21km)に挑戦し走った後の爽快感を味わったり、目的や能力に応じてコースが選べます。

ご家族やチームで参加すると家族割や団体割料金が設定されているのでお得です。

申し込みはもうすでに始まっており、先着2,300名に達し次第、締切られてしまうのでエントリーはお早めに!

申込期間:令和5年1月10日(火)~2月10日(金)

詳しくは伊江村ホームページをご覧下さい。

【 お問い合わせ 】
伊江島一周マラソン大会事務局
☎0980-49-2906

伊江島のマラソンがおすすめな理由

実は個人的にマラソン大会に参加して味わえる達成感が好きで、以前は島外のマラソン大会にも参加していました。

そこで以下では、私がおすすめする伊江島のマラソンの魅力をお伝えします!

沿道の声援のあたたかさと達成感が味わえる

マラソンは走っている時は苦しいのですが、走りぬいた人しか味わえない爽快感と充実感は何とも言えません。

その充実感を味わいたくて、苦しくてもいろんなマラソン大会にエントリーしていました。

応援が背中を押してくれるので、体が言うことを聞かなくなったとしても沿道の応援があれば走れるのです。

「伊江島一周マラソン大会」でも、選手のエネルギーになるような熱い声援が沿道に集まる人たちから送られて、とても活気ある雰囲気に包まれます。

ちなみに私はそんな声援のお陰様で、2000年には「10キロ・女子の部」にエントリーし、1位入賞のトロフィーをいただきました!

スタート・ゴール地点の「ミースィ公園」は子どもに人気

マラソン大会のスタートとゴールになっている「ミースィ公園」には遊具もあるので、子連れでいらっしゃる方も、思う存分子どもを遊ばせる事が出来、時間を持て余すこともありません。

以前こちらの記事でもご紹介したのでよければご覧ください。

フェリーから降りて左に曲がり、その道を道なりに行くと5分程で着く公園です。

走った後はお楽しみの食事を「食事券」で食べられる

伊江島一周マラソン大会に申し込むと「食事券」がついてきます。

その券を使って、会場のミースィ公園にある「牛汁」「魚汁」「沖縄そば」「弁当」などのテナントでお好きな物を食べることが出来ます。

旅行気分で泊っても、日帰りしてもOK

頑張って走ったあとに、そのまま伊江島でゆっくりくつろぎたい方には、宿泊をお勧めします。

宿泊に関する相談やお問い合わせは、伊江島観光協会にご連絡ください。

伊江島観光協会

℡0980ー49ー3519

日帰りの方は、最終便は17:45発の伊江島発フェリー臨時便も出港の予定です。

 

 

 

沖縄離島NOWカテゴリの最新記事