暮らしの安全を全力サポート!伊江島の医療保健センター

伊江島で安心して暮らすためには、医療体制の充実が重要ですが、その要となっている所が「伊江村医療保健センター」です。

今日は医療保健センターの中にある医療機関を紹介します。

施設のご紹介

医療保健センターは3階建てになっています。

1階(リネン室・駐車場)

リネン室や駐車場となっています。

2階(伊江村立診療所)

伊江村立診療所で、処置室の他にレントゲン室やCT室などの検査室も充実しています。

夜間診療・救急患者の対応を含め24時間体制で診療をおこなっています。

3階(機能訓練室・伊江歯科医院・医療保健課)

■機能訓練室

楽しい会話をしながら、理学療養士が親切丁寧にリハビリを行っています。

私も半年ほどお世話になり、マッサージや歩行訓練などの施術をしていただきました。

お陰様で、今では両足歩行が出来るようになりました。

■伊江歯科医院

清潔な院内と笑顔あふれるスタッフが迎えてくれます。

治療にあたっています池口医師は

村民の歯牙、歯周病などの歯周疾患、顎口腔系全体の治療と予防思想の普及を目指しています。

と話しています。

完全予約制で待ち時間もないので、時間を有効に使う事が出来ます。

■医療保健課

伊江村役場の管轄となっている事務所で、村の保健師も常勤しており、医療機関と連携して、赤ちゃんからお年寄りまでそれぞれに合った健康つくり事業をしています。

2020年には「母子健康包括支援センター」も新設されました。

「母子健康包括支援センター」は別名「あいのわ(愛の輪)」と呼ばれ、伊江島で安心して妊娠・出産・育児が出来るよう支援をします。

広報も発行し子育てママへの周知を図るなどサポートも充実しています。

求人情報

診療所では、総合診療(離島医療)を行う医師を募集中だそうです。

診療所所長の阿部医師は

伊江島には、総合診療の医療機関は診療所だけです。

島に住んでいる方々の健康と命を守る大切な仕事です。

入院施設設備はありませんので、対応できない患者さんは、救急搬送船か救急ヘリやMESHが沖縄本島の病院に搬送します。

離島医療は、患者さんだけではなくその家族にも寄り添うこと等、医師としての基本的な心構えを学ぶ良い機会です。

と話します。

離島医療に関心のある方、ご希望の際は伊江村役場移住窓口にご連絡ください。

ホームページなどでもご覧いただけます。

各施設の問い合わせ先は

■伊江村診療所 0980-49-2054

■伊江歯科医院 0980-49-2214

■医療保健課  0980-49-2234

 

 

沖縄離島暮らしのリアルカテゴリの最新記事