移住するなら必見!伊江島のおもしろPR動画やオンラインイベント情報

面白法人カヤックが主催する「SMOUT みんなの移住フェス2021」が5月29日にオンラインで開催され、伊江村役場も参加しました。

そこで今回は、参加された担当者の方からお話を伺い、その内容をお伝えしたいと思います!

1.「SMOUT みんなの移住フェス2021」とは

「SMOUT みんなの移住フェス2021」は、地域に関心を持つ移住希望者と地域との繋がりを促進させる目的で開催され、今年で2回目となります。

自分の働き方や暮らし方にあった地域を見つけるきっかけづくりとして実施され、北海道から沖縄まで、全国61市町村が出展し、移住検討者と各市町村の交流が行われました。

参加市町村の中で、沖縄県からはなんと伊江村のみが参加!

なんとなく移住してみたいという方に、伊江島での具体的な暮らしをイメージしてもらえる情報発信や個別相談などを実施でき、大変充実していました。

ライブ動画配信されたイベントでは、2つの番組に生出演しました!

アーカイブが今でも見れるのでよろしければ以下からご覧になってください。

【移住フェス2021】ファミリー移住で用意すること〜お金、教育、制度の話〜

【移住フェス2021】もったいない(テーマ紹介)

今後もこういった機会を活用して、地域力をあげる人材(地域おこし協力隊・地域を盛り上げる起業やテレワーク等する人)をターゲットにした移住対策を進めていくそうです。

オンラインでの同様の取り組みがある際には、伊江村役場の移住定住促進に特化したインスタグラムで情報発信されるので、気になる方はぜひご覧になってください!

2.伊江島の移住PR動画がおもしろい!

じつは伊江島のイメージキャラクター「タッちゅん」のYouTubeでは、伊江島への移住定住をPRする動画が公開されています。

5分という短い時間で活気的な島の様子や、観光では分からない「伊江島の暮らし」がわかる動画になっていて、1年を通した行事や伊江島の仕事など、島人の日常がとてもよく紹介されています。

バックミュージックには、伊江島の村踊りで代表的な「城ぬ前(ぐすぃくぬめぇ)」の曲が流れていて、牧歌的な島の文化や様子が伝わります。

ぜひ音楽にも注目してご覧になってみて下さい!

 

移住した方から見た伊江島の特徴が軽妙に語られて、見ていて楽しくなりますね。

映像がとてもきれいに見えますが、もちろん実際の景色はそれ以上にきれいです…!

インスタグラムで発信されている情報も、伊江島への移住を検討している方にとって、大変参考になるのでこれからもぜひチェックしてみて下さい。

沖縄離島NOWカテゴリの最新記事