地域の声を聞かせて!ゆんたく会開催のお知らせ

地域の声を聞かせて!ゆんたく会開催のお知らせ

こんにちは。
伊平屋島在住歴9年目の叶雅美です。

今回は「ゆんたく会」開催のお知らせです。

「ゆんたく」は沖縄の言葉で「おしゃべり」の意味。
伊平屋島では6年前から「ゆんたく会」を年1回開催しています。
主催は伊平屋村役場ですが、地域の方に集まっていただき
まるでおしゃべりをするように伊平屋島の未来について話し合うのが「ゆんたく会」です。
「ゆんたく会」では「テーマに沿ったことなら何でも話していい」をルールとしています。

こんなこと言ったら場違いかな…
笑われないかな…
みんなの前で自分の意見を出すのは恥ずかしいな…

きっとあなたも経験したことがあるでしょう。
しかし、突拍子もない意見にも地域づくり、島興しのヒントがあるかもしれませんし、
自分と同じことを考えている人が他にもいるかもしれません。
参加者ひとりひとりの声を丁寧に拾い集めるのが「ゆんたく会」の進め方の特徴です。
ぜひ安心して参加していただきたいと思います。

伊平屋島に住んでいる方なら子どもからお年寄りまで
どなたでも参加可能です。
日程や会場など詳細についてはチラシをご覧下さい。

地域の声を行政サービスに活かすことが伊平屋村役場のお仕事です。
たくさんの方のご意見・アイディアが今後の伊平屋島を作っていきます。
みなさまのご来場をお待ちしております!!

沖縄離島NOWカテゴリの最新記事