レッツ!モルック!第1回粟国島モルック大会!

レッツ!モルック!第1回粟国島モルック大会!

みなさんこんにちは!粟国島からmiyabee です!

粟国島は最近急に夏のような天気になったり、かと思えばダウン着たいくらい寒くなったり💦

なかなか着るものに困る日々ですが、着実に短い春に向かっている感じはあります。

早いものでもう3月!

中学3年生は入試を終え、卒業式を迎えました。

ここでひとつ、粟国に来てびっくりしたことをみなさんにお教えします。

実は、粟国小学校の卒業式は中学校に合わせ、本島の小学校よりも2週間ほど早く行われます。そのため、卒業式が終わっても、普通に登校してくるんです!

はじめて聞いたときはホントびっくりでした!中には小中別で行う離島もあるようですが、まぁ、準備やら片付けやらお祝いやら、1日で済ませられるのはいいのかな?

これも島ならではですよね。

さて、本題に入りましょう!

去る3月2日(日)、粟国村役場経済課主催のモルック大会が行われました!

今日はその様子をリポートします♪

モルックってなんだ?

みなさん、モルックというスポーツを知っていますか?モルックはフィンランド生まれの生涯スポーツで、1~12までの数字が書かれたピンに向かって相手と交互に棒を投げて倒しポイントを競う競技です。

1本倒れればピンに書かれた数字、複数本倒れた場合には倒れた本数が得点として加算されていき、最終的に先に50点ぴったりになった方が勝ちになります。

ピンは倒れた場所に戻すので、試合が進むにつれ難易度が上がったり、相手の出方を予想して邪魔する投てきをしたり、意外と心理戦だったりするスポーツです。

芸人さんやタレントさんがはまっているスポーツとしてテレビで紹介されたりもしています。

なぜ経済課主催?

今回、なぜ経済課が主催したかというと…

現在、第二次粟国村観光振興計画が策定されている途中です。そのなかで、地域住民によるワークショップが三回行われました。そこで出された案のひとつがモルック大会。手始めに島の方々に体験してもらいながら、どういった形で観光資源にしていけるのかなどを見定めるために今回の大会が経済課主催で行われました。

参加エントリーは2名1チーム。最大数の24チームがエントリーしました。

優勝は誰の手に!

まずは4チームずつの6グループにわかれ、総当たり戦を行い、上位2チームが決勝トーナメントに進みます。

始球式ならぬ始棒式はアニーちゃん。

どのグループも白熱した戦いが繰り広げられ、歓声が上がったり残念そうな声が聞こえたり楽しんでいる様子が伺えました。

 

私も息子と参加しましたが、決勝トーナメントの1回線で惜しくも敗退。

息子は悔し泣きをしておりました(笑)

優勝は、久しぶりに島に帰ってきたというご家族のBチームのお二人!

二人とも安定した投げっぷりでさすが!という感じだったそうです。

賞品はコストコグッズ。

たくさんあるなかから欲しいものを順に選んでいくスタイルで、賞品が余ってしまい急遽じゃんけん大会!

悔し泣きをしていた息子は見事勝ち上がり、でかいケチャップ3本をもらって満足していました(笑)

誰でも、何歳でも楽しめるモルック。今後、観光資源として粟国村に貢献してくれるといいですね!

沖縄離島NOWカテゴリの最新記事