みなさん、こんにちは!粟国島のmiyabeeです。粟国島も朝晩涼しくなり、短い秋がやってきたなぁと感じる今日この頃です。
さて、今日は粟国島の空の玄関『粟国空港』をご紹介します!
粟国島へ行くにはフェリーだけじゃない!
粟国島への交通手段は那覇市のとまりん(泊港)から出ているニューフェリーあぐにがありますが、実は飛行機も飛んでいます!その飛行機の玄関口となるのがこの粟国空港。島の北側に位置し、第一航空という会社の飛行機が不定期運航している他、ドクターヘリなども利用する、島の重要な拠点となっています。
ロビーは広々。アニーちゃんがお出迎え!
粟国空港内は2018年に立て替えが行われ、リニューアルオープンして5年の新しい施設です。
自販機一基、カウンター、待ち合いロビー、搭乗待機ロビーがあり、スロープや手すりもあるバリアフリー設計で、車イスやベビーカーなどでも使いやすくなっています。
自販機横には粟国島のゆるキャラアニーちゃんもお出迎えしてくれています!
飛行機の運航日で、第一航空の職員やパイロットが作業をしています。
入り口は自動ドア。入ってすぐがスロープです。飛行機運航日以外でもロビーに入ることが出来ますので、島内巡りで立ち寄ることも出来ます。
ちなみに島内の循環バス“アニー号“(1人100円)が飛行機の発着に合わせて運行しているので、粟国島到着後や出発前もスムーズに移動できます。ただし、飛行機の発着時間が変更になった場合はバスだと間に合わないこともありますのでお気をつけください!(乗り合いタクシーりかりか号(1人200円)も運行しています)
19人乗りの小型飛行機で空の旅はいかがですか?
粟国空港に乗り入れている第一航空所有の飛行機は通称ツインオッター。粟国島以外にも乗り入れが予定されているため、機体には各地のゆるキャラが描かれています。※先の写真参照
座席からは操縦席がバッチリ見ることが出来、飛行機好きにはたまらない空間!しかも有視界飛行で大型飛行機よりもかなり低い高度で飛ぶので、沖縄の青い海が間近に見られます。時期になるとクジラを見ることができたり、ウミガメが浅瀬を泳いでいるのを見ることが出来ることも!空からみる粟国島はまたひと味違います。私も見るたびにいい島だなぁと感じています♪
2時間の船旅がきついと感じる方は20分の空の旅を選んでみては?
第一航空ホームページはこちら→https://dai1air.com/okinawa/