島人がお勧めする伊江島の海辺スポット【5選】

島人がお勧めする伊江島の海辺スポット【5選】

こんにちは。

今回は、島人がお勧めする伊江島の海をご紹介します。

伊江島は、周囲23キロの小さな島で周りをきれいな海で囲まれています。

南側の海は、なだらかで白い砂浜が広がっていますが、北側の海は断崖絶壁でせり出した岩に波が打ち寄せ、時折白いしぶきをあげています。

いろいろな場所があるので、伊江島に来る際にはぜひ参考にしてください。

ニヤティヤ洞

島の南西にある自然の洞窟で、子宝の神様が祀られています。

戦時中は村民1000人が避難したことから千人洞とも呼ばれています。

干潮時には、その洞窟からから外に出ることも出来ます。

岩の窪んだ所に出来た潮だまりには、色鮮やかな熱帯魚や小さな魚などが泳いでいます。

詳しくは以下の記事でご紹介していますので、ご覧いただけると嬉しいです。

青い海と神々が宿る伊江島のパワースポット「ニャティヤ洞」

GIビーチ

島の南西側にあり、「ニヤティヤ洞」からおよそ東へ100m程の所に位置しています。

GIとはアメリカ陸軍の兵士の俗称で、この場所は、米軍統治下の時代には米軍将校専用のビーチだったことからそう呼ばれているそうです。

手つかずの自然のままの白い砂浜が100m程広がっています。

ナーラ

伊江港と「ニヤティヤ洞」の丁度真ん中あたりに位置しています。

海岸に降りる道幅も狭く、わかりにくい場所なので島の人だからこそ知っている浜辺です。ナーラとはこの辺りの地名です。

護岸工事で階段が造られているので、そこに座って落ちる夕日を眺めたり砂浜で貝を拾うなどゆったりとした時を過ごせます。

伊江ビーチ

青少年旅行村の中にあるビーチです。

1キロ程続く白い砂浜と海の青さのコントラストが最高です。

村で管理されているビーチで海洋危険生物などが除去され、唯一遊泳が許可されている安心安全なビーチです。

キャンプ場も隣接し海の家もあり、飲食可能、トイレやシャワー室も完備しています。

マリンスポーツを楽しむなら伊江ビーチがお勧めです。

詳しくは以下の記事でご紹介していますので、ご覧いただけると嬉しいです。

伊江島の青少年旅行村で過ごせる「贅沢空間」をのぞいてみよう!

湧出

島の北西岸に位置し、60mを越える断崖絶壁が連なっています。

空の色によって海の色が変わり潮の干満で様々な姿をみせてくれ、その景観が素晴らしく
沖縄100選にも選ばれました。

「湧出」と書いてワジーと呼びます。岩間から水が湧き出ることから「湧出」と言います。

今も昔も島の大事な水源地となっている名勝地です。

詳しくは以下の記事でご紹介していますので、ご覧いただけると嬉しいです。

「湧出」って書いて何て読む?伊江島随一の景勝地について

如何でしたか?
これから夏になるとますます海の青さが深くなります。

伊江島の海浜でゆったりと過ごしたいと伊江島を訪れるのもいいと思います。

そして、あなた自身のお気に入りの場所を見つける事が出来たら嬉しいです。

沖縄離島NOWカテゴリの最新記事