こんにちは。
伊江島は小さな島ですが、スポーツの盛んな地域です。
今回はそのスポーツ事情をお話しします。
選手も地域もアツくなる大会の様子
伊江村体育協会が主催となり陸上大会や駅伝大会、バレーボール大会、バスケットボール大会、野球大会などが行われます。
ほとんどの競技が、伊江島にある、8つの区(自治会)の対抗で行われるので、選手に選ばれた皆さんは、大会に向けての自主練習に励みます。
その中でも一番盛り上がりをみせるのが「伊江村陸上大会」です。
陸上大会が近づくと各学校のグラウンドは練習をする人たちでいっぱいになります。
伊江島は「陸の王者」と称され、沖縄県の北側に位置する国頭地区大会では何度も優勝の栄冠を勝ち取っています。
また、駅伝大会は、伊江島の主要道路を走ります。
その大会が近づくと、島の道路のあちらこちらで駅伝のコースを走る選手の姿が見られます。
久々に開催された各区対抗のバレーボール大会
残念ながら、ここ3か年はコロナ感染拡大防止の観点から中止となった大会がほとんどでしたが、久々に3月24日には、各区対抗のバレーボール大会が開催されました!
コロナ禍という事もあり密集を避けるため、これまでは一日で終わる大会を分散し、3日間で大会を終えました。
優勝したのは、西江上区という字です。
早速、区だよりにもその活躍の様子が掲載されました!
いかがでしたか?
スポーツ大会を開催する事で、勝利に向けて燃え上がる選手や区民のアツい闘志が、島の活気の源かもしれません!