こんにちは。
突然ですが、皆さんは「青年会」という団体をご存じですか?
沖縄県内には各地域にある団体で、場所によって変わりますが、ほとんどが20~30代までの青年が中心となって運営されている、地域を盛り上げるための組織です。
伊江島にも「伊江村青年会」があり、旧盆巡回エイサーをはじめ様々な行事を伊江島内で行い、地域を盛り上げています。
今回は、その伊江村青年会が10月9日に実施した、高齢者宅の清掃ボランティア活動についてご紹介します!
行事が軒並み中止に。会員のアイディアから実施が決定!
清掃活動の実施にあたり、伊江村青年会の会長:山城孝和さんにお話を伺うと、
コロナ禍で予定していた行事がほぼ実施出来なくなりました。
その状況の中で出来る事として高齢者宅の清掃ボランティアという話が会員から上がり、村社会福祉協議会と調整し実施する事にしました。
と清掃を行う事になった経緯をお話ししてくださいました。
当日は、会員20人ほどが参加し、2トントラックや 電動ノコギリや草刈り機等を持ち寄って、高齢者の住宅の屋敷内の樹木を伐採したり、家の周りの草刈り作業など、汗を流していました。
初の試みも大成功!社協事務局長も高齢者も感謝感激
山城会長は
清掃をしたお家の方も喜んで貰い、地域に貢献も出来たので良かった。
気持ちよく日々を過ごしてもらえたら嬉しい。
と、清々しい表情でお話していた姿が印象に残っています。
また、島田勝雄社協事務局長は、
青年会の活動として地域の高齢者宅の清掃ボランティアは大変ありがたい。
これから高齢化社会を迎えるにあたり時代に必要とされている活動だと思う。
この取り組みは地域への貢献という新たな分野での活動で、これからも継続していってほしい。
青年会のボランティア精神と一生懸命汗を流し清掃活動をしている姿に感動した。
と感謝されていました。
地域の若者が、これまで地域に貢献してきた高齢者の方々の役に立ちたいと、活動している姿に心が温かくなりました!
生き生きと作業している青年会の皆さんの姿は頼もしく、若者に活気がある島は、きっと島の未来も明るいはず…そんな気持ちになります。
この清掃ボランティアは、月2回程度、土曜日を活動日とし5件の高齢者宅の清掃を予定しているそうです!
これからますます高齢化が進み、地域の中でも樹木の伐採など力がいる作業はできない方が増えていくと思うので、青年会の若い力に期待が膨らみますね。
伊江村青年会のこれからの活動も応援しています!