心がひとつになった伊江中学校の運動会

心がひとつになった伊江中学校の運動会

こんにちは。
今回は、第75回伊江中学校運動会についてご紹介します。

6月26日、伊江中学校のグランドでは、伊江島にある唯一の中学校、伊江中学校の運動会が開催されました。

コロナ禍でもあり規模を縮小しての開催でしたが、見どころたっぷりの運動会でした!

運動会のテーマは「俺らの青春に『  』はなし」

最初このテーマを見た時、頭は???で一杯になりました。

テーマを決める時間が足りなくて、話し合いも出来なかったのかなと思っていたのですが・・・。

その下に(ちなみに『』は空白と読みます)」と書かれて「なるほど」と納得しました。

テーマは「僕らの青春に空白はなし!」でした。

内容がいっぱい詰まった運動会の様子をご覧ください!

どこよりもアツく楽しい 伊江中学校の運動会!

入場行進から全体演技まで7つの演目を整然と、はつらつと演じました。

開会式で生徒会長は

エイサーの指導や会場準備等地域やPTAの方々のお陰で今日を迎える事が出来ました。

わくわくどきどき胸が高鳴ります。どこよりもアツく楽しい運動会にします。

と挨拶し、最後に運動会のテーマである

「俺らの青春に空白はなし」

を全校生徒で、読み上げ心を一つにしました。

運動会の呼び物でもある全校生徒で踊るエイサーは、地域の方の指導を受け、一糸乱れぬ勇壮な演舞で観客を魅了しました。

3年生にとって最後の運動会となる家族リレーは、それぞれの家族で、走る距離や走順を決める等作戦を立てこの日に臨んだそうです。応援にも熱が入いりました。

玉城校長は

3年生の熱い心とリーダーとして責任感が学校全体に広がり今日の運動会を成功に導きました。全力を出す素晴らしさ、伊江中の伝統が引き継がれている事を実感しました。

と生徒たちを讃えました。

心温まるセレモニー

プログラムの最後である閉会式が終わった後、生徒たちから温かなセレモニーがありました。

来る3月に教職を退く校長先生と音楽の担当の先生に、

校長先生、裕先生最後の運動会 お疲れ様でした!!

と温かな言葉と横幕が掲げられました。

それからは、伊江中学校校歌を元気いっぱい歌い感謝の気持ちを表しました。

このサプライズに会場からは、大きな歓声と拍手が沸き起こりました。

お二人の先生は、生徒の粋な贈り物に大感激で「有難う御座います。」と感動の涙を浮かべていました。

 

伊江中学校の運動会の様子を紹介しましたが、いかがでしたか?

天気も良く暑い中でしたが、リタイヤする生徒もなく頼もしく感じました。

どの種目も、どの学年も真剣に取り組んでいる様子が伝わり、島の子ども達を誇らしく思える素晴らしい運動会でした!

沖縄離島NOWカテゴリの最新記事