新しいALTの先生が来たよ!

Magandang araw~!はいたい、お久しぶりです。北大東島からカーリーです♪

今回は、北大東島の教育について少しお話しします。

那覇から360キロ離れているここ北大東島でも、教育に僻地はあってならないと教育委員会や村が連携を取り、様々な取組が行われています。
そして今回は、新しく北大東島小中学校に赴任されたALTの先生の紹介です♪

ALTってなんでしょう?

Assistant Language Teacherの略で外国語を母国語とする外国語指導助手のことをいいます。

小中高に配置されて、児童・生徒の英語の発音や国際理解教育の向上を目的に授業の補助をしています。

北大東島小中学校には、今年の7月までアメリカ出身の先生が在籍していましたが、契約期間満了で退任してからはALTが不在のままでした。しかし、先月ついに、このコロナ禍の中でも教育委員会等の働きかけのおかげで、新しいALTの先生が来島されました😊

お名前は、Carl Benson Gagon Carreon先生で出身は、フィリピンです!

カール先生は、これまで15ヵ国を旅した経験があったり、ここで働く前にはブルネイという国で4年も英語を教えていたそうです。

初めての場所

色々な国を旅してきましたが北大東島はもちろん、沖縄、そして日本も初めてだそうでワクワクしている様子が伺えました。
しかし、コロナウイルス感染症が流行中のため東京のホテル2週間の隔離生活と研修を受けて、はるばる絶海の孤島、北大東島へとやってきました!
島の空港では、横断幕を持って先生方がお迎えしてくれました♪

私は通訳補助として那覇空港までお迎えに行ったのですが、とても明るく、ユーモアも兼ね備えた方で、人気者になりそうだなと感じました✨

11月4日に行われた赴任式では、児童・生徒たちの前で緊張しながらも、お菓子のカールを準備して、「私の名前はカール」と言って印象付けていました。
赴任式で入場の様子


北大東小中学校の児童・生徒からは歓迎の挨拶と北曙会による太鼓の披露もあり、カール先生は暖かい歓迎に感動している様子でした。

北大東島の子ども達がカール先生との会話を通して英語が好きになっていつか世界を飛び回り活躍する人材になってほしいですね♪

カール先生のもう一つの顔

ALTの先生として働いていますが、実は、カール先生はクリエイターでもあり、YoutubeやTiktokもやっていてこれからどんどん島の情報を発信していくと思うので、ぜひチェックしてみてください!
カール先生のYoutubeチャンネルは”Carl Benson Vlogs”で検索!
ちなみに、この動画は島に来て初めてアップされた動画です!ここをクリック

外国人の視聴者も増えて島の魅力が伝われば、いつかは外国人観光客がたくさん来たりするのかな!?
これからのカール先生の島生活が豊かなものになりますように!
困ったことがあればみんなで助け合いながら補っていける島でありますように!

沖縄離島NOWカテゴリの最新記事