渡嘉敷島の物価は本土に比べて高い?安い?

渡嘉敷島の物価は本土に比べて高い?安い?

みなさんこんにちは、渡嘉敷島のなでしこです。

さて、表題のトピックですが、、結果から言うと・・・島の物価は高い!と思います。

島には3軒の買い物出来るスーパー?商店?があり、本土のスーパーのように競争しているわけでもなくそれぞれ独自の値段、方法で販売されています。

例えば、あるお店には島の居酒屋で作られたお弁当が売られています。またあるお店には沖縄本島から取り寄せられたお弁当が。その他もう1軒のお店には自家製お弁当が販売されています。値段は350円~500円ほど。お弁当はどのお店もそんなに高くないです。

お肉は・・・?

お肉はどの店もほとんどがカッチカチの冷凍品。そして種類は少なく選べないです。そしてお値段も少し高い。でもこれは良くなったほうなんです。昔はカチカチ冷凍で賞味期限も切れていたことも多々ありました。

ですが、船の輸送料が掛かっている為割引も出来ず。そのまま売っていたこともありました。今では考えられませんね。

野菜は・・・?

これまた輸送料がかかっているためか高い!欲しいと思って買いに行っても断念する事も多々。これは私だけかもしれませんが・・・。

しかし!有難いことに島のおじぃおばぁが作った野菜たちを仕入れて売ってくれる店もあります。それはとっても安いんです。たくさんは出回りませんので入荷するとすぐに売り切れてしまいます。

先日島で買ったごま油、島なので高いのを承知で購入しました。それを沖縄本島のスーパーでやめとけばいいのに値段の確認をしてしまったんです。なんと200円ほど安く売っていました。残念。

地産地消のお魚

もちろんほとんどが島の海人が獲って来た新鮮なお魚たち。これは安いです。大漁の時は破格の値段で売られていることもあるんです。やっぱり捕りたては格別です!

いろいろ手に入る島のお店

島では農業をされてる方も多いので土、肥料、苗、ネットや支柱なんかも売っていますが、やはり少し高いです。聞いたところ、玉ねぎの苗が某ホームセンターの2倍の値段だったとか・・・。 でも島のお店は小さいながらも種類は豊富です。

大切な燃料

渡嘉敷島は坂道が多く、車は必需品です。車にとっての必需品は燃料ですが、ガソリンスタンドは1軒のみ。これまた価格競争なんてものは存在せずで、本土と比べて15~20円ほど高いと思います。しょうがないですよね。島まで船で運んでくるんですから。

ということで、島の物価はやはり高い!です。ですが、島で獲れた野菜や魚は安心安全で安いと言う事ですね。

沖縄離島暮らしのリアルカテゴリの最新記事